日溜りの子猫
日常の思いつきやら、MMORPG完美世界のプレイ日記やらをまったり更新していく紀珠のブログです
スポンサーサイト

栞子さんと百人一首と
久々に書店をうろうろしたところ、栞子さんが平棚に並んでいました!
「ビブリア古書堂の事件手帖」の栞子さんです。
本屋大賞ノミネートに加えてのドラマ化で、
知名度もぐっと高くなった作品なので、ご存じの方も多いでしょう。

4巻が2月に発売されてます。

ちるさんとみぅ←アマゾンに飛べるようにしてみた!
ドラマのほう剛力さん頑張ってましたが、やっぱりこの絵でこそ栞子さんって感じがします・・・w


つづきますっ


栞子さんを見ると、実はちょっと照れ臭い気持ちになります(*ノωノ)
同業種の仲間が、私と接触のあった人と話をしたときに、
「栞子さんみたいだよねー」と私のことを話してくれたそうです。
完美のフレも「紀珠のイメージは栞子さん」っていってくれて、もったいないやらうれしいやら!
髪は1巻の表紙くらいには伸びてますね~
123.jpg

たしかに、普段眼鏡っこで、本のことになるといつまでも話続けますが、
人見知りはだいぶ改善されてますよlx・)! ←まだチャットでも壁から出てこないけど(笑)

そういえばフローに所属して1年半くらいたったころ、ぜうさんに
「のりたま、そろそろ壁(チャットの)から出てこいよw」って言われましたね・・・w懐かしい。
当時は魔界に引きこもっていて、Gチャで挨拶かえすのにもドキドキしちゃうくらいの人見知りでした。
Gでは魔導のティシさん、たまに魔界にくるトモイさんやviviさんとうっすら交流があるくらいノ∇`)
アルベルさん、銀さん、卵さん、青さんと話せるようになったのはその半年後くらいかな・・・
まともにやり取りしてたのは、フロー入る前からのフレだけという・・・w
お陰様で、今はもうだいたい大丈夫!

まあ、巨乳やら美人やらは無理(;д;)でも、
「栞子さんみたい」の表現に負けないくらい、本の知識を蓄えていけたらいいなと思います。

そうそう、新刊情報以外に、今頭につめこんでいるのが、「百人一首」です!
まだまだネットを自由に使えない身なので(親の目を盗んでINしてる)、
ネット以外の趣味も増えそうです・・・w(もともと多趣味)

夏ちゃんもおすすめされていた競技かるた青春漫画の「ちはやふる」。
歌の背景や人間関係が分かりやすく紹介されている「超訳百人一首 うた恋い。」。
(超訳なので、史実にないことも都合よく結び付けられていますが、覚えやすいです!)
それらを暗記するくらい読み込んでましたが、実は機会がなくて百首は覚えていなかったのです。

いざ百首暗記!!(http://www.geocities.co.jp/Outdoors/1008/hyaku.html参考)
百人一首は5・7・5・7・7の31文字で書かれた短歌を使ってカルタとりをするものです。
よみ札には、5・7・5・7・7のすべてが書かれていて、
取り札には7・7の下の句だけが書かれています。
「うかりける ひとをはつせの やまおろしよ はげしかれとは いのらぬものを」の場合は、
読まれ始めたら、「はげしかれとは いのらぬものを」の札を取ります。
全部覚えるのが大変なので「決まり字」というのがあって、
「うか」まで聞いて「はげ・・・」という札を取ればよいので「うかれている はげ」とおぼえたりします。
(これの「うか」が決まり字になります。)
「ちはやふる」の千早も、語呂あわせで覚えていましたねw

たぶん、決まり字だけを覚える人が多いでしょうけれど、
私も札とるだけなら決まり字だけ覚えるでしょうけれども、
一生ものにしたいので、今回は背景や詠み人も全部覚える方向で(`・ω・´)

まずは百首とその意味、詠んだ人(位や立場)、詠まれた背景などを一通りさらいます。
今はこの段階。
まだ半分くらいだけど、
その歌の詠まれた背景や詠み手の逸話などを2時間は栞子さん並に話続けられると思う!(笑)

これが終わったら、一首一首、そのイメージを固定していきます。
映像・画像から記憶するタイプなので、
詠んだ場面や人物に、歌に出てくる小物などをトッピングして一枚の写真のようにしたものを記憶(`・ω・´)

何度も歌に目を通してイメージできるようにしたら、
決まり字を聞いた瞬間にその歌のイメージができるように訓練ですね。


ここまで終わったら札に触ってもどうにかなるんじゃないかな、と計画中w
昼休みの楽しみができたとおもって、まったり取り組みます!


覚えたら誰か遊んでください(*ノωノ)

誰か一緒に覚えましょうよ!lxΦ)
(夏ちゃんをチラ見してみる(すでに覚えていらっしゃるかもですが(笑))

スポンサーサイト
この記事に対するコメント

あービブリアもう4出てるんだっけぇそのうち読みたいな。
ドラマはry

なんでも新しくて興味あるものに手を出して知識深めていて素敵です。
頑張って覚えてねw
ちはやふるもそのうちっ!w
【2013/05/14 23:39】 URL | 摩珠 #- [ 編集]


4巻出てたよね。本屋で見かけてたよ。
3巻あたりで母親の話が出てきて物語がおもしろくなってきたと思ってたんだけど、
なんか間があいたせいか4巻は買ってなかったんだなぁ。
だからいまそのAmazonで買ってみた。

そんでさー、うた恋い買ってきたんだけど、漫画コーナー探したら全然見つからなくって、店員さんに(携帯の画面を見せて)聞いたら文芸コーナーとかいう謎の場所に置いてあったよ!
盲点すぎたわー。

いま2巻まで読んだけど読みやすくておもしろいね。
意外と知ってる名前ばかり出てくるし。どこで覚えたのか…学校の授業とかかね。
花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせし間に
このうたとか、普通に良いんだけど。現代人の感覚でも。
(百人一首に入ってたってことはいま初めて知ったけど)
千年前とかいって信じられないな。
日本語としての語感の美しさも内容も普通に良い。
うたとして出来がいいってことが普通にわかるよ

千年前の人と日本語で問題なく会話できそうだよね。

っていうコメントを2時間くらい前に書いたつもりが反映されてなかったっていうね。あるある。
3巻読み終わったけど3巻が一番良かったー。
この清少納言すごいいいな。ちょっと枕草子も読んでみたくなってしまった。
【2013/05/15 23:27】 URL | 夏 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kisyunoritama.blog44.fc2.com/tb.php/308-cafbe9a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

紀珠

Author:紀珠
活動中MMORPG:完美世界(PerfectWorld)ベテルギウス
一言:気まぐれ更新中~
●紀珠

ニックネーム:「きしゅ/たまちゃん/のら」 「のりたま」もかなり普及?!
種族/職業: 人間 / 魔導師

●妖精っこ


●その他低Lvの子沢山:詳しくはカテゴリー「キャラ」参照~



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED. Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. (※ブログ内の完美世界のSSの著作権はすべてここにあります!)


=ω=
